Global

‡ In these countries please contact our distributor

社員の声

  

・スポーツメディスン営業部 S.Aさん (2019年新卒入社)

・オーソペディックス トラウマ営業部 S.Yさん (2015年新卒入社)

・ウンドマネジメントクリニカルスペシャリストグループ F.Aさん(2015年新卒入社)

・オーソペディックス リコンストラクティブ営業部セールスマネージャー K.Fさん (2002年新卒入社)

・薬事統括部品質保証・安全管理部 A.Sさん(2006年新卒入社)

 

 

 

 

     

スポーツメディスン営業部 広島ディストリクト

S.Aさん (2019年新卒入社)

― 入社のきっかけは何でしたか?

学生時代、サッカーで手術をするような怪我を経験し、復帰した時の喜びから将来は医療に携われるような仕事がしたいと考えていました。中でも、スポーツ復帰に携わる製品が多い現在の事業部を身近に感じていたので入社を志望しました。今では、先生(医師)から患者様が順調に回復し喜んでいると聞くと、自身の経験にも繋がり、やりがいや喜びを感じることができます。

今思うと、私自身が怪我をした当時の営業担当者にも感謝の気持ちがありますね。(笑)

 

― 現在の職務内容は?

先生に対し製品の紹介や導入後のフォローアップ、手術の立会いなどを行っています。

主に広島県の東部エリアを中心に活動しています。1日のスケジュールでいうと、午前中は手術の立会い(1症例2時間ほど)をし、午後からは先生方との面談の為に2施設ほど病院へ訪問しています。その後は事務作業として、次回訪問の準備や見積もりの作成、看護師に向けた手技書の作成などを自宅または営業所で行っています。

 

― 営業をする上で工夫している点はありますか?

先生方と頻繁にお会いすることは難しいため、1回の訪問を実りのある訪問にすることを意識しています。そのためにその病院の先生がどのような手術を行っているのか、取引先の方からの情報とSN製品との特長を照らし合わせ、より先生のニーズに合う製品を考えて営業活動を行っています。

 

― 成功した!という実感はありましたか?

手術で扱う製品についてトラブルが生じ先生がお困りの際に、先生・看護師の方から直接情報収集をすることで問題を明確にしました。そこから新たなSmith+Nephew(以下SN)製品を紹介し、製品のデモンストレーションを実施することで先生方の問題解決に繋がると同時に、製品の採用が決定しました。結果、病院のシェア拡大に繋げることができました。ただ、初めて数字をもった年は思ったよりうまくいかないこともあり..自分なりに計算し分析してやってきたつもりではありましたが、いかに予算を達成することが難しいことかを痛感しています。

 

― 事業部の雰囲気を教えてください。

些細なことも相談しやすい・話しやすい環境があります。営業部長に直に聞くことも多くありますね。例えば案件の相談や能力開発の課題サポートなどを直々にアドバイスいただけました。正直なところ、1年目はとても遠慮し控え目な部分がありました。その結果、自分の知識だけで自己完結し、物事が終わってしまい、上手くいかない部分があったのだと思います。積極的に周りの意見も取り入れながら成長することが大切だと実感しました。

 

― 目標やビジョンはありますか?

事業部長になりたいです。

グループのトップやリーダー的存在は相当な責任がありますが、その中で自己成長や達成感を味わいながら仕事をしていきたいと思っています。

 

―最後にメッセージをお願いします

僕が社会人になって自分に足りなかったと強く感じたのは、自らアクションを起こすということです。主体性を持って行動することに慣れておくと、自分が知らなかった世界や環境がたくさん拓けていきます。是非学生の内から積極的にいろいろなことにチャレンジしてみてください。

 

同期と入社時研修後の写真

 

Topページに戻る

 

 

 

    

オーソペディックス トラウマ営業部第四ディストリクト

S.Yさん (2015年新卒入社)

― 現在の職務内容は?

手術に立会い、SN製品について適正な使用方法の説明を行っています。また、製品使用に向けたPR活動を行い、その中で先生と相談し症例に合ったインプラントの紹介を行っています。

 

― 特に思い出深い案件はございましたか?

1年目はほぼすべて新規のエリアを担当し、過去のSN売上実績0からスタートしました。大変そうに聞こえるかもしれませんが、新しい道が拓けていく楽しみが僕にはありました。

中でも症例数の多い新規病院で、私の担当以前もSN製品の使用に至っていなかった病院がありましたが、先輩と相談しアドバイスを頂きながら進め、初めて顧客として大きな売上を達成できたことが印象強く残っています。思い入れの深い病院として、この経験は自分史上一番の自信となり、私の成功体験だと言えます。

 

― その先輩とはどのような方でしたか?

メンターとしてサポートいただいた先輩で、厳しく優しくも非常に親身になっていただきました。その先輩のアドバイスが直結したのがこの病院の案件だと感じています。セールストークや予算の組み立てなど“営業”という仕事を一から教えてくれた方でした。

 

― SNの魅力はどのようなところに感じていますか?

いい人が多いです!営業所にかかわらず、他の部署へもいろいろなことを聞ける環境です。なんでもない話やプライベートの話もできる一方、僕のチームでは常に数字を達成し刺激も受けています。また、同期とは日々電話で連絡を取り合い、切磋琢磨し合いながらお互いの状況を報告し合っています。本当に誇れる同期のメンバーだと感じています。

 

同期との旅行

 

― 最後に今後の目標とメッセージをお願いします。

3年後はルーキー(新人賞)を獲り、5年後にはトップセールスになる、そして10年後までにマネージャーになるという目標を入社一年目の研修で掲げました。6年目になりますが今のところ叶えることができています。そして目標となる上司とも出会え、今さらに次の目標への思いが強くなりました。これからもたくさんの先輩方から学び、目標に向けて頑張ります。

どれだけ会社の事を調べてみても仕事内容や雰囲気の詳細はわからないと思いますが、SNは優しい人も多く、しっかりとした研修やサポート、目標となる先輩もたくさんいます。若手社員も活躍できる環境が整っていると思います。もちろん社歴に関わらず、成績に応じた評価・対価も得られますので、

そういった楽しみがある点も私自身がこの会社を好きな理由の一つでもあります。

SNに入社をお考えの皆さん、一緒に働ける時を楽しみにしております。

 

Topページに戻る

 

 

 

   

ウンドマネジメントクリニカルスペシャリストグループ

メディカルサイエンスリエゾン

F.Aさん (2015年新卒入社)

現在の主な仕事内容は?

メディカルサイエンスリエゾン(MSL)として、医療従事者に対して、医学的・科学的なエビデンスや高度な専門知識をもとに、医薬品・医療機器の情報を支援しています。具体的には、製品にかかわる基礎学術情報の提供や基礎研究のコンサルテーションなどです。

 

メディカルサイエンスリエゾンについてもう少し教えてください。

新卒の入社面接のとき将来は研究や学術の業務に従事したいという話を社長と人事部長にしていました。当時はそれが叶う職種が日本にはなく、まずは現場のことを知る必要があると営業として3年半勤務する間に市場環境の変化とともに他社に先駆けてMSLを組織機能として設立することとなり、私がアサインされました。コロナ禍においては、ウェブ面談にて医師と研究や論文に対する深い議論を行うなど外部顧客とのやりとりがある一方で、営業社員がより科学的なアプローチができるよう、レベルアップのためのプログラムを立案し運営しております。

 

将来の目標は?

今の仕事はメチャクチャ楽しくて、目指していた職務に従事できているやりがいを感じています。そして3年後にはMSLを他の二つの事業部にも波及させて横断的な組織にしたいと考えています。私の事業部が扱う創傷管理の製品は、”傷“を診る全ての診療科を対象としており、他の2事業部が扱う整形外科製品が出番となる手術も対象の一つです。同じ手術に対して創傷の専門家と骨の専門家がサポートできれば、医療従事者により高度な情報提供が可能になると思っています。それぞれの専門家がMSLとして情報を共有して営業が動きやすくなるように後ろから支援する、そんな組織を上司に進言しています。

 

学生へのメッセージをお願いします

スミス・アンド・ネフューは、簡単に見限るのはもったいない会社です。楽しいことを実現する前には苦しさがあり、初めて社会人を経験する皆さんは社会の厳しさを味わうかもしれません。しかし、辛い経験を踏みとどまった結果、私は希望の職務に従事するチャンスをいただけましたし、同じように苦難を乗り越えてトップセールスに上り詰めた同期や希望の職種に異動が叶った同期がいます。スミス・アンド・ネフューの良さは「社員の結束を大事にすること」と「社員の希望を真剣に受け止めてくれること」だと感じています。医療業界で目指すことがある方は、ぜひ一度スミス・アンド・ネフューを覗いてみてください。

 

同期との旅行

 

Topページに戻る

 

 

 

    

オーソペディックスリコンストラクティブ関東営業部第三ディストリクト

セールスマネージャー

K.Fさん (2002年新卒入社)

― 現在の仕事内容は?

東京と神奈川エリアのセールスマネージャーとして、部下の担当する病院で製品を使用する手術の際に立会い同行などを行っています。同行は若手社員がメインで大体入社3年目くらいまでを目安に一緒に手術に立会います。ミスが許されない仕事なのでできるところまで一緒にサポートしてあげたいと思っています。…と言っても私のチームは優秀で、クレーム対応などはほとんどありません。

 

― 現在9名の部下のマネージャーとしてご活躍されていますが、どんなキャリアパスだったのでしょうか

1年目は横浜でセールス担当として入社しました。その当時は「なんとなく将来はマネージャーのポジションに就きたいなぁ」という思いが漠然とあったのですが、明確にそう思ったのは、尊敬する上司に出会い、その人の近くでサポートをしたいと強く思った事がきかっけです。その後徐々に売上を伸ばし、マネージャーへと昇進しました。

 

― その尊敬される方は大きな影響力があったのですね

ビジネスで進めていく交渉力、営業力はまさにその人から学びました。

 

― SNの魅力はどんなところだと感じますか?

新卒で活躍している人が多い会社なので、キャリアパスを描きやすいと思います。私の同期もみんな昇進してマネージャーになっています。また、社員の意見をしっかり受け止めてくれる会社だと思います。現に私自身も上司にやりたいことを言い尽くしています。(笑)